閉じる

講師派遣(研修・講演)

Instructor dispatch

トップページ > サービス紹介 > 講師派遣 > 企業・団体の方

企業・団体の方

研修メニュー

弊社では、お客様のもとに弊社講師を派遣しての研修サービスを実施しております。
以下の各種研修内容をはじめ、お客様オリジナルの研修プログラムなど、幅広い研修にご対応しています。
各種プログラムは基本項目です。お客様のご要望により適切なプログラムをご提案いたします。

新人・若手の早期戦力化

ビジネスマナー

社会人全般のための基本研修。
社会人としての心構えとスキルトレーニング。

入社前新人若手社員
  • 第一印象の重要性と身だしなみ、あいさつ
  • 職場生活でのマナー
  • 言葉づかい
  • ビジネス文書、電子メール
  • 電話のかけ方と受け方
  • 名刺交換
  • 来客応対のマナー
  • 訪問時のマナー
  • 訪問時のマナー
  • 仕事の進め方の基本(指示の受け方、報連相など)

コミュニケーションⅠ

円滑なコミュニケーションのためのトレーニング(聴く・話す・確認する)。

入社前新人若手社員
  • コミュニケーションとは
  • 円滑なコミュニケーションとは
  • コミュニケーションスキルチェック
  • 円滑なコミュニケーションの5要素と3つのポイント
  • コミュニケーション実習

コミュニケーションⅡ

円滑なコミュニケーションのための自己理解と他者理解のためのプログラム。

入社前新人若手社員
  • 円滑なコミュニケーションのために~自己理解の必要性~
  • TAによるコミュニケーション傾向の自己分析
  • 見方の解説とシェア
  • コミュニケーション実習

コミュニケーションⅢ

モチベーションの自己管理方法や互いの力や意欲を引き出し合うかかわりについて学ぶ。

入社前新人若手社員
  • 意欲と能力を引き出しあうかかわり
    ~ストロークとディスカウント理論~
  • ストロークとディスカウント傾向の自己分析
  • 実習「ストロークとディスカウントの体験」

メンタルヘルスⅠ

セルフケアのためのプログラム。知識の理解と自己のストレス傾向分析、ストレスとの向き合い方など。

入社前新人若手社員
  • メンタルヘルスとは
  • 自己のストレスチェック
  • ストレスとの上手な付き合い方
  • メンタル不全になった時の対応

中堅社員以上の方向けにもアレンジ可能です

中堅・管理職(新任)の実践力強化

コミュニケーションⅣ

円滑なコミュニケーションのためのアサーティブトレーニング。
 

中堅管理職
  • 互いを尊重しあうかかわり
  • アサーション(自分も相手も大切にするかかわりの技法)
  • 活性化された話し合いの進め方
  • コンセンサス実習

コミュニケーションⅤ

不毛なやりとりから抜け出し、主体的に生産的な関わりに転換する考え方を学ぶ。

中堅管理職
  • 不毛な結果を生み出す心理的ゲームとは
  • 傾向分析
  • よくあるゲームのいくるか
  • 役割からみるいろいろなゲーム
  • 心理的ゲームをやる理由
  • 心理的ゲームとその他の理論の関係
  • 心理的ゲームから脱却し、主体的に生産的な関わりに転換するには

リーダーシップ

リーダーとしての自己理解と部下や後輩のやる気と能力を引き出すかかわり方を学ぶ 。

中堅管理職
  • 組織感覚と役割認識
  • リーダーシップとは
  • チーム力を高めるためのリーダーシップ
  • 個別指導におけるリーダーシップ
  • リーダーシップの発揮に必要な自己課題の抽出
  • 実習

面談力Ⅰ

コーチングを活用した面談力UPプログラム。部下や後輩のやる気を引き出す面談スキルを学ぶ。

中堅管理職
  • 組織における管理者の役割
  • 部下のやる気を引き出すかかわり
  • 面談技法の習得(コーチング)

面談力Ⅱ

TA理論を活用した面談力アッププログラム。傾聴ロールプレイなども交え実践的な内容です。

管理職
  • よい面談と悪い面談
  • エゴグラムとOK図表のシートを効果的に活用した面談
  • 傾聴
  • 質問内容の選び方
  • エンパワーメントと面談におけるリーダーシップ
  • 相手の視野を広げ選択肢を増やす面談
  • 実践ロールプレイ

メンタルヘルスⅡ

ラインケアに必要な知識理解と部下とのかかわり方。また、管理職だからこそ重要なセルフケアについても再学習する。

中堅管理職
  • 自殺者、うつの現状
  • 国による施策
  • メンタル不全者の兆候と対応
  • 復職支援、コミュニケーション演習

キャリア開発

将来のキャリアを描くために、これまでのキャリアの棚卸を行う。

中堅管理職
  • キャリア開発の必要性
  • 自分の傾向分析・棚卸
  • ワーク
  • 未来を豊かにする私のアクションプラン

時間管理

時間を効率的・生産的にするための考え方と手法を学ぶ。

中堅管理職
  • 時間管理の前提となる考え方
  • 戦略業務の時間管理
  • 強化業務の時間管理
  • 効率化業務の時間管理
  • 廃止・委譲業務の時間管理
  • 私の仕事の改善点

論理的思考能力

物事を構造的に捉える力を養う。
 

中堅管理職
  • ロジカルシンキングの高い組織とは
  • 思考の壁を打ち破る
  • 2つのロジカルシンキング(演繹法・帰納法)
  • ハイコンテクスト&ローコンテクスト
  • 2つのピラミッドアプローチ
  • MECE

クリエイティブシンキング

事業創造などで活用される発想法を学ぶ。
 

中堅管理職
  • ゼロベース発送(Break out法による事業創造)
  • マトリックス発送(Cross analysis法によるサービスの創造)
  • シナリオ発送(Scenario writing法による未来創造)

ファシリテーション

ミーティングや会議の活発な話し合いを促進し、生産性を高めるためのスキルを学ぶ。

中堅管理職
  • ファシリテーションとは
  • ファシリテーターとしての自己理解
  • 会議運営の準備とスキル
  • ロールプレイリンク

コンプライアンス

コンプライアンスへの認識と取り組みを組織として運用レベルに引き上げるための管理職向けプログラム。

中堅管理職
  • コンプライアンスとは
  • コンプライアンス経営が求められる背景
  • コンプライアンスの問題が起こりやすい職場の傾向と対策
  • コンプライアンスの実践、浸透、定着に向けて

全社員向け

ハラスメント

ハラスメント対策はリスクマネジメントの必須項目です。モチベーション低下、ストレス増大、メンタル不全、休職、離職にもつながるハラスメント対策にお役立て下さい。

  • ハラスメントとは
  • ハラスメントの種類
  • ハラスメントの段階
  • 加害度、被害度チェック
  • ハラスメントを受けた人の心理状態
  • ハラスメントから自分、周囲を守り合う環境づくり
  • 良好なコミュニケーションの4つの基本姿勢
  • 他社がハラスメントを受けているとき、自分はどうすべきか
  • 被害者への面談の留意点

ダイバーシティ

働く人々の多様性が認められる今の時代に合った、仕事観、人間観をもってコミュニケーションをするための学び 女性の活躍推進のための職場の意識改革にも最適です。

  • ダイバーシティとは
  • 自己分析にる自己分析と他者理解~多様性を受け入れる~
  • ダイバーシティを取り入れた組織とは
  • コンセンサス実習
  • 先入観、思い込みから脱却するために
  • 事例検討

人事・教育担当者向け

TAインストラクター養成

弊社が独日に開発したTA診断とテキストを使って受講者の内省力やヒューマンスキルを高めるための研修が担当できることを目指したプログラム。社内講師を養成したいとお考えの組織・団体に最適です。

  • TA理論が目指す人材育成像
  • 講師の立場と役割
  • 講師に必要な心構えとスキル
  • テキストを活用した進行のポイント
  • 模擬授業 など

※研修後は弊社が発行するオリジナル教材などをご注文頂くことが可能になります

TA診断を活用した採用面接技法

弊社が独自に開発したTA診断の見方と短い時間で効果的な面接のポイントを学んで頂くプログラムです。

  • 採用で判断するポイント(コミュニケーション、対人関係能力、論理的思考力、ストレス耐性、責任感、対人支援力などのヒューマンスキルを見抜くために)
  • 採用力の決め手!こんなパターンの人は採用するか、しないか?
  • 採用面接における効果的な質問 など

どの内容も、お客様のご要望を伺いアレンジしてご提案させて頂けます。ご相談ください。

コーディネーター 小野里コーディネーター 小野里

コーディネーター 小野里

特徴

弊社は、社名の通り主に『ヒューマンスキル開発』のための各種プログラムを企画開発し、提供する会社です。
われわれは、皆様が悩むほとんどの課題・問題は、「ヒューマンスキル」を高めることで解消すると考えています。
それは、豊富な知識があっても、それをどのように活用するかどうかは、当人の「こころ」と「資質」に掛かっているからです。

問題・課題:チームワーク、コミュニケーション、リーダーシップ、モチベーション等の問題 TA:(Transactional analysis)自己を見つめ、整理し、再発見する。 結果:一人一人が自己確立することで、諸問題が解決に向かっていく。

R・カッツ理論からみても、ヒューマンスキルが占める割合は、たいへん大きく、私たちの目標達成はヒューマンスキルの能力開発にかかっているといっても過言ではないと確信しています。

Top Management(上級管理職)、Middle Management(中級管理職)、Lower Management(初級管理職)、Technical skill(業務遂行能力)、Human skill(対人関係能力)、Conceptual skill(総合判断能力)

私どもは、研修を通じて、単に業績アップのためにスキル・テクニックを磨くのではなく、企業の存在価値と働く人々のやり甲斐、人生の豊かさ・充実感を同時に高められるような、双方にとって価値のある内容をご提供したいと思っております。

即効性が求められる事も多いですが、ヒューマンスキル開発は一長一短には叶いません。
時間を掛けながらも、確実に成長でき、時代の流れに翻弄されることのない、芯の通った人材育成を目指して、皆様の社員育成を共に手がけたいと思っております。

弊社では、TA(交流分析)理論をベースとしたプログラムを得意としています。
TA(交流分析)は、1981年より官公庁・上場企業・医療機関・福祉施設で採用や研修などに活用され続けています。

TA(交流分析)理論を詳しく知りたい方はコチラ

ページトップへ

〒160-0004 東京都新宿区四谷1-2-6 アーバンビルサカス5-6B
TEL.03-5363-2338 FAX.03-6380-6772